旬のキーワードを検索!

#64 神戸の港 ~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~

ブラタモリの番組トピックスです

2017年02月18日 作成者:Fuku_mimi
今年、開港150年目を迎えた兵庫県の神戸港は日本を代表する港です。世界中の船乗りたちから素晴らしい港と絶賛されています。 でもどうして神戸の港は、そんなに「良港」なんでしょうか?タモリさんが、みなと神戸の秘密に迫ります。海の上から神戸港のよさを実感した海の男・タモリさん。遠くに世界最長のつり橋・明石海峡大橋をのぞみ、目の前に六甲の急な山々がそびえる神戸港ならではの風景に感激!しかし実はその風景こそが、「良港」の秘密をとくカギだった・・・っていったいどういうこと?

今年 開港150年って言うけど、それは西洋に向けての開港だって。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:15:02
0
0

実際は740年開港された。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:16:02
0
0

神戸は良港なんだ。どんな条件が揃っている?

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:17:02
0
0

1300年もの間、良港だった。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:19:02
0
0

タモリ 巨船の接岸マニアだったのか!

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:22:02
0
0

いま、10万トンの客船も中型船なんだ。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:22:02
0
0

良港の条件 水深がある。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:23:02
0
0

良港の条件 風の影響を受け難い。六甲山だ風を防いでいる。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:25:02
0
0

良港の条件 和田岬が潮流から守っている。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:26:02
0
0

江戸時代 街の内海を中心に栄え、西国街道とも接して物流の拠点として栄えた。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:43:02
0
0

六甲山があるから、畿内に入るために必ず神戸を通るような地形になっている。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:50:02
0
0

京都に近い国々、山城国、大和国、河内国、和泉国、摂津国を指す呼称だって。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:50:02
0
0

大阪は淀川で土砂が運ばれ堆積して水深が浅くなる。神戸には小さな川しかなく水深が深い。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:54:02
0
0

長い航海のための、船には飲み水が必要になる。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:55:02
0
0

赤道を越えても腐らない水があった。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:56:02
0
0

不純物が少ないと腐りにくい。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 18:57:02
0
0

世界の船乗りに愛されたらしい。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 19:02:02
0
0

明治時代 この水を守るために工夫がなされた。

(匿名ユーザー)2017年2月20日(月) 19:03:02
0
0

トピックスへコメントを投稿しよう!(ユーザ登録不要/写真は2MBまで)


Page Top

Page Top