旬のキーワードを検索!

エリナの夜明け~屋台女将の700日~

ザ・ノンフィクションの番組トピックスです

2017年07月23日 作成者:wakame_I
博多名物の屋台をめぐり大騒動! 屋台の女将を務める青木エリナさん(27)は子どもの頃から父親に連れられた屋台「てるちゃん」の6代目店主となったが、屋台条例で営業期限は残る3年となってしまう。営業を続けるためには、新規参入者と同じく公募で合格しなければならないのだが、公募内容が発表されたのは営業期限が切れるわずか半年前だった!しかも、営業を続けてきた地区が公募の対象から外れてしまうことに!「てるちゃん」の営業を30年続けた場所を離れるのか?それとも廃業?エリナさんが決断を迫られる中、屋台の公募は思わぬ事態へと展開!苦悩と決断の700日を追った。

屋台条例・・・屋台の客が経済活動の自由は憲法で保障されているっていうけど、道路の不法占拠って問題はどうするの?

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:16:07
0
0

ナレーターは博多だけに、博多華丸なんだ。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:17:07
0
0

1965年の全盛期には427軒、2017年には116軒に減少した。経営権利が一代限り、店主の高齢化が原因ね。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:26:07
0
0

エリナ 名義貸し経営権利更新は公募することに。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:28:07
0
0

4歳から通っている場所、思い出がいっぱいの場所で屋台を続けたい・・・って関係ないでしょ。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:30:07
0
0

エリナの屋台が営業許可地域から外れた。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:42:07
0
0

半年後には営業ができなくなった。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:42:07
0
0

ガキはエリナの方だと思うけど。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:50:07
0
0

全治5日間、公務執行妨害 15万円の罰金だって

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:52:07
0
0

署名って何の意味もないと思うけど。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:51:07
0
0

道路の不法占拠、地域住民の苦情とかもあるってことも忘れてはいけないでしょ。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:55:07
0
0

地区違いの公募に申し込むも、公募から漏れた。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:54:07
0
0

公募で不正が発覚!応募した28人中6人が不正に関わっていた!

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 14:56:07
0
0

この番組、屋台側を擁護する立場で作られているけど。行政側の考慮する法、近隣住民の苦情とかは無視しているよね。

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 15:30:07
1
0

結局、エリナは再公募に応募をしないで、居酒屋として店舗を構えて再スタート!
しかも、常連さんと結婚だって!

(匿名ユーザー)2017年7月23日(日) 16:00:07
0
0

トピックスへコメントを投稿しよう!(写真は2MBまで)


Page Top

Page Top