旬のキーワードを検索!

山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~

ファミリーヒストリーの番組トピックスです

2017年10月11日 作成者:masayuki
2012年iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥さん。現在、京都大学で多くの研究員を率いて、その実用化に向けて取り組んでいる。山中さんが知りたいのは、大阪で町工場を営んでいた祖父と父のこと。見つかった昭和初期の手記などから、困難を乗り越えた歳月が明らかになる。それに謎だった母の生い立ちは!?大分の原野へ開拓に入った厳しい暮らし、家族を支えた姿が浮かび上がる。

突然、ノーベル賞授賞者と200年前の祖先が繋がっているって言われてもビックりだよね。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:19:10
0
0

父方の祖父の熊吉さん ミシン用のトランスミッターを開発して成功したんだ。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:25:10
0
0

お父さん章三郎もその稼業を継いだんだ。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:29:10
0
0

母方も大阪で町工場経営してたんだ。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:32:10
0
0

でも、空襲で工場が破壊、九州の開墾へ。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:38:10
0
0

開拓した農地を進駐軍が接収!

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:39:10
0
0

山中章三郎 工場を畳んで岡山のミシン製造の会社に就職

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:47:10
0
1

大阪戻り、工場を始める。ミシン用ルーパーの製造

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:49:10
0
0

祖父と父 糖尿病で死去だった。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 13:56:10
0
0

ノーベル賞 授賞式にお母さんと一緒に出席

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 14:03:10
0
0

お母さん ノーベル賞のメダルを象ったチョコレートをお世話になった人たちに配った。

(匿名ユーザー)2017年10月14日(土) 14:06:10
0
0

トピックスへコメントを投稿しよう!(ユーザ登録不要/写真は2MBまで)


Page Top

Page Top