『キユーピー3分クッキング』(キューピーさんぷんクッキング)は、キユーピーの一社提供による長寿料理番組。通称は「3分クッキング」。
番組名で“3分クッキング”と謳っているが、現在の実際の放送時間は放送枠単位で10分間である。これは、放送開始当時は5分間枠番組で実際の内容部分が3分間だったことが由来となっている。なお“3分で出来るぐらい簡単な料理”という意味が込められているという説もあったが、実際は3分間で作れる料理という意味ではなかった(2013年2月8日読売新聞記事:”「キユーピー3分クッキング」半世紀 家庭料理の伝統守る”による)。そのため、茹でたり、焼いたりと、あらかじめ下ごしらえされている食材が出てくることも多く、番組に登場した料理で実際に3分で作れる物は少ない。このことから、後述のように当番組のパロディとして『実際に三分以内で出来る』をテーマにした企画も誕生している。なお、放送時間が10分に拡大された現在でもこのネーミングが使用されている。
放送60周年特別企画、未来に伝えたい思い出レシピ。レギュラーの5人の講師の先生方に、これからも大切にしたい1品を挙げていただきました。
番組HPは http://www.ntv.co.jp/3min/